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HANDA 2代目 FIT  GE7 (4WD)

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 2007年10月18日に、 2代目にフルモデルチェンジが発表された。2代目から車名の文字体が小文字の「Fit」から大文字の「FIT」に変更され、エンジンはL13AおよびL15Aではあるが、i-VTEC仕様に改良された。トランスミッションは、FF仕様にはトルクコンバータ付きCVTが、4WD仕様には5速ATが組合わせとなる。  (L13A:100PS, L15A:120PS) 。

2013年9月 3代目 FIT3が発売される。
さらに、12月には、コンパクトカー初の「4WD」の発表が・・

FIT GE-7 (4WD) : Specification 

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HONDA L13A i-VTEC 仕様
  弁機構:SOHC i-VTEC チェーン駆動
  排気量:1,339CC
  内径x行程:73.0X80.0mm
  燃料供給装置形式:PGM-FI
     最高出力:73KW(100PS) /  6,000rpm
     最大トルク:127N・m(13.0kg・m) /  4,800rpm
10・15モード走行燃料消費率 24.0km/L (17.0Km/L 4WD)

L13A型はi-DSIから1バルブ休止型VTECへ仕様変更となりました。

            

エンジンの変化と電子制御. 

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L13A型はi-DSIから1バルブ休止型VTECへ、L15A型は1バルブ休止型VTECから低速域と高速域で切り替えるパフォーマンス型VTECへ変更と
なった。クラストップレベルでの低燃費性能と環境性能を達成しています。

          

              FIT GE L13A i-VTEC Engine

 

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最近の自動車には、エンジン等を制御するコンピュータが搭載されている。ECU(Engine Control Unit)と呼ばれている。最初は、エンジンの制御のみに使われていたが、現在ではイモビライザーや、オートマチック車ではトランスミッションを含むパワートレイン全体の制御も担っている。 電子神経(センサー)が自動車のあらゆる部分に複雑に張り巡らされています。
                 2代目 FIT GE-7 の ECU

                

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無駄のない設計と加工精度の向上から、現在の自動車はユーザーが簡単に手を加えることができなくなってきている。一昔前では、ポート研磨・過給器の追加・ハイカム化、高性能なエアクリーナーへの交換、イグニッションコイルの交換、CDI化等、後付けパーツによるエンジン出力向上が期待できた。
しかし、現在では純正パーツ以外のモノに交換すると、ECUが敏感に反応して、チェックランプの点灯となってしまいます。

                HKS レーシングサクションリローデッド

 

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